熊本で外壁塗装をお考えの方へ!外壁塗装のメリットをご紹介!

「外壁塗装のメリットはなんだろう」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
本記事では、外壁塗装のメリットやデメリットについてご紹介します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装を行うメリットとは?

外壁塗装を行うメリットと聞くと多くの方が外壁の見た目が良くなることだと考えるのではないでしょうか。
しかし、外壁塗装には他にも多くのメリットがあります。
ここでは、外壁塗装を行うメリットをご紹介します。

1つ目は、塗装で耐久性が高まることです。
これによって、住宅の寿命が延びます。
住宅の寿命が延びると、財産価値の維持につながったり、耐久性が高まり安全に過ごせたりすることにもつながります。

これは、壁材にとって水は耐久性を下げてしまう原因だからです。
外壁は常に雨や風など自然的な脅威にさらされており、ひび割れから水が浸入してしまったり、水が壁に染み込んでしまったりします。
外壁塗装をすることで、水分をシャットアウトでき、外壁のダメージを抑えられます。

2つ目は、防水性や透湿性を高められることです。
これによって、シロアリやカビが発生することを防げます。
シロアリやカビは水分の多い場所を好むことが原因で発生するため、外壁塗装はその環境をつくらないという面から効果的です。

カビは、耐久性のみならず衛生面でも住んでいる人に影響を及ぼします。
家の中の空気がカビによって汚染される状態であると、健康で快適に暮らすことが難しくなります。
子供や病気がちの方がいるご家庭には効果的です、
また、シロアリの繁殖は壁の耐久性に影響を及ぼし、家全体を使用できない状態にしてしまうリスクがあります。

このように、外壁塗装によってこれらの危険性を防げます。

□外壁塗装のデメリットはある?

外壁塗装にデメリットはあるのだろうかと思った方もいらっしゃるでしょう。
結論から言いますと、外壁塗装にデメリットはありません。

あえて言うとすると、外壁塗装は定期的な塗り替えが必要になるということです。
数年から10数年の間隔で定期的に塗り替えましょう。
建物の管理という部分から、塗装の他に有効な方法がないため、必ずしておきましょう。

もし、定期的に塗り替えを怠った場合、外壁そのものが劣化し、建物全体の寿命を短くしてしまいます。
この状態になる前にしっかりと管理しましょう。

□外壁塗装はなぜ必要?

ここまでは外壁塗装のメリットやデメリットについてご紹介しました。
しかし、外壁塗装は本当に必要なのだろうかとお思いになった方もいらっしゃると思います。
そこで、外壁塗装の必要性についてご紹介します。

上記でもご紹介したように、外壁塗装は見た目の変化だけでなく、住宅の劣化防止につながります。
劣化することのない外壁材は存在しないため、十数年に一度の工事は必須です。

劣化が激しすぎる場合、塗装によるメンテナンスのみでは不十分になり、さらに大規模な工事を必要とする可能性があります。
例えば、既存の外壁材の上に新しい外壁材を張り付けたり、そのものを取り替えたりする工事です。
これらの工事を行うことは、外壁塗装を定期的に行うよりもコストがかかってしまうため、できるだけ早めに対処しましょう。

□劣化を判断するには?

では、外壁をメンテナンスするべきだと言える劣化にはどのようなものがあるのでしょうか。
適切なタイミングや症状についてご紹介します。

1つ目は、変色、退色、ツヤがなくなったときです。
変色は塗装したときとは、異なる色になることです。
赤や黄色、紫、緑系統の塗料の場合、変色が発生しやすいです。
退色とは色が薄くなったり、色彩が失われたりした状態を意味します。

これらの原因は紫外線によって、塗料の主成分である樹脂の化学変化です。
これらが起こったときは、塗り替えましょう。

2つ目は、チョーキング現象です。
これは、外壁の表面に白や塗料の色の粉が現れる現象です。
手で触ると確認できるでしょう。

この現象の原因も、塗料が日光によって化学反応を起こすことです。
白い粉は水やほうきで洗い落とせますが、外壁の保護機能が低下している可能性が高いため、早めにメンテナンスをしましょう。

3つ目は、ひび割れです。
塗料が硬化した際にひび割れが発生することがあります。
経年劣化や施工不良、地震などによって起こるでしょう。

大きなひび割れが起こっている場合は、外壁材の劣化につながり、家の耐久性にも影響を与えます。
見つけた場合はすぐに補修を依頼しましょう。

4つ目は、塗膜の膨れや剥がれです。
これは、経年劣化によって起こります。
そのため、この症状を見つけた場合はメンテナンスを行うサインです。

□まとめ

今回は、外壁塗装のメリットやデメリット、必要性などについてご紹介しました。
外壁は定期的なメンテナンスをすることで、きれいな見た目を保てるだけでなく、家の耐久性を保つことにもつながります。
劣化症状を見つけた場合はすぐに対応しましょう。
熊本で外壁塗装をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

2021年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お見積り&現場診断は無料で行います。お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 096-370-5377
お問い合わせ
ページ上部へ