熊本で外壁塗装をお考えの方に起こりうるトラブルと対策をご紹介!

外壁塗装でよくあるトラブルをご存じでしょうか。
外壁塗装で起こるトラブルには、業者とのトラブルと、近隣の方とのトラブルの2種類に分かれます。
本記事では、それぞれで起こりがちなトラブルと対策をご紹介しております。
参考になれば幸いです。

 

□外壁塗装でよくある業者とのトラブルをご紹介!

外壁塗装で起こりがちなトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。
トラブルを避けるために知っておきましょう。

1つ目は、工事に関する「言った」、「言わない」の問題です。
工事内容や契約に関して、担当や職人へ「言った」、「言わない」ですれ違うことがよくあります。
これは、施主も業者も記憶ベースで話し合いになることや、口約束で効力が弱いことが原因として挙げられます。

トラブルを回避するためには、打ち合わせで話した内容を記録に残すことが大切です。
特に、施工内容に関しては書面で取り交わすようにしましょう。
「いつ、誰に、何を言ったのか」のメモを取っておいたり、録音をしたりしておくと良いですね。
あいまいなやり取りを避け、お互いが納得して工事ができるように進めましょう。

2つ目は、仕上がりのイメージが違うことです。
特に、外壁の色でイメージと異なると感じてしまうことが多いです。
色は感覚的な要素が強く、あいまいな決め方をするとイメージと違う外壁となり、満足のいく外壁塗装にならないでしょう。

これらのトラブルを回避する対策として、一面を塗って色味を確認する、施工事例やカラーシミュレーションを信用しすぎないことなどが挙げられます。
大きめの板に色を塗って確認してみるのも良いですね。

3つ目は、庭木などの破損や汚損です。
工事の際に、庭木など意図しない破損や汚損が起こる可能性があります。
自分にとって大切な庭木を傷つけられないように、事前に業者に意思を伝えておきましょう。
万が一破損や汚損があった場合は、原状復帰してもらうように話し合いをしましょう。

4つ目は、施工後の塗料の剥がれです。
外壁塗装から1年から2年で剥がれや浮きがある場合は、施工不良の可能性があります。
これらを発見したら施工業者に連絡をして対応してもらうことが大切です。
また、手抜きや不具合が起きないよう、施工中からコミュニケーションや連絡を密にとっておきましょう。

 

□近隣住民とのトラブルにはどのようなものがある?

業者とのトラブルの他にも、外壁塗装では近隣住民とトラブルになることがあります。
これは、足場工事の騒音や、工事を事前に知らされていないことから起こります。

工事を事前に知らされていないと、予期せず作業中の方と目があってしまったり、工事車両に道をふさがれてしまったりと不便に感じてしまうことがあります。
これによって、近隣の方からの苦情につながってしまうのです。
近隣の方とトラブルになるとそこでの生活をしにくくなる可能性もあります。

トラブルを避けるために大切なことは、近隣への挨拶回りです。
外壁塗装前の挨拶回りで伝えておくべきことをご紹介します。

まずは、作業期間や時間、内容です。
細かくスケジュールを知らせておくと近隣の方も安心できるでしょう。

また、足場の設置時に大きな音が出ることや、高圧洗浄機の使用時に水が飛ぶ可能性があること、塗料が風によって飛散する可能性があること、塗料のにおいがあることなどを伝えましょう。
これらの可能性があるため、洗濯物は部屋干ししてもらうのをおすすめする方が良いですね。
また、車やバイクなど大切なものに養生シートをかけさせてもらうことの了承を得ると良いでしょう。

これらの注意点を紙にまとめて、詳しく説明し、理解を得ましょう。
また、業者とも住居周辺で気をつける必要のある事柄を伝えておきましょう。

 

□トラブルについて相談できる窓口とは?

最後に、外壁塗装でトラブルが起こった時に相談できる窓口についてご紹介します。

まずは、国民生活センターです。
これは、消費者庁が管轄する機関で、外壁塗装を含むさまざまな売買契約のトラブル相談を受け付けています。
幅広いジャンルに対応しているため、何か困ったことがあれば最初に相談してみましょう。

次に、住宅リフォーム・紛争処理支援センターです。
電話相談で、住まいに関するトラブルの相談を受け付けています。
国土交通大臣から住宅専門の相談窓口として指定を受けているため、安心して相談できるでしょう。
専門的な知識が必要な場合、弁護士や建築士と対面相談できることも魅力です。

最後に、弁護士です。
上記で解決できない場合は、弁護士への相談を検討してみましょう。
しかし、弁護士に相談すると費用がかかることには注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装のトラブルとその対策についてご紹介しました。
外壁塗装を行うと、業者や近隣の方とトラブルになることがよくあります。
トラブルを避け、外壁塗装をするためにもそれぞれの対策や相談窓口を活用しましょう。
熊本で外壁塗装にお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

2021年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お見積り&現場診断は無料で行います。お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 096-370-5377
お問い合わせ
ページ上部へ