屋根外壁塗装 下処理“ケレン作業”の重要性

 

 

 

 

さて本日は、屋根・外壁塗装工事におて大事な工程である下処理“ケレン作業”をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

ケレン作業とは?

ケレン作業は、主に、サビ除去として行われますが、表面処理作業として行うこともあります。

屋根・外壁塗装の際に、塗料がムラがなく、均等で、綺麗な仕上がりにするために

塗装面にある凹凸や劣化損傷を補修していく作業です。

 

ケレン作業の際には、サンドペーパー、ブラシ、ヤスリ、スクレーパー、サンダーなどの機具で

塗装表面を擦っていきます。

・主に鉄製の表面にある錆・汚れ・劣化塗膜などを落とす表面を円滑にするケレン

・凹凸のないきれいな表面に細かいキズをつける目粗し(目荒らし)ケレン

 

 

 

ケレン作業はとても重要な工程!

 

☑塗料が長持ち

どんなに良い塗料でも、錆や汚れなどの上から塗装してしまっては、塗料の性能を発揮できず

お家を長持ちさせることが出来ません。

塗料本来の性能を発揮するためには、ケレン作業で、錆や汚れ等をしっかり除去しなければなりません。

 

☑塗料の密着性が良くなる

錆や汚れを表面に残したまま塗料を塗ると、塗料がうまく密着できず、塗膜剝がれをおこし、その影響で

雨水が侵入してしまう危険性もあります。

塗膜の剥がれ、密着不良の際はケレン作業を行い、パテ処理後専用下塗り剤を塗布する事で塗膜の密着を高めることが出来ます。

 

 

 

付帯部ケレン作業 いくつかご紹介していきたいと思います。

 

軒樋塗装 研磨・清掃⇒上塗り2回塗りします         

  

 

竪樋塗装 研磨・清掃⇒上塗り2回塗りします。

 

 

屋根板金部ケレン(研磨)作業状況

高圧洗浄→錆止め塗装→上塗り2回塗りにて仕上げます。

板金屋根のケレン(研磨)作業前                  

 

 

板金屋根のケレン(研磨)作業後 

 

このほかにもケレン作業を行う個所がいくつもございます。

現地調査をし担当スタッフと劣化診断書をしっかり確認しきちんとケレン作業が行われるか確認することが大切です。

 

 

 

 

 

 

さいごに

ケレン作業はとても大切な工程になります。

ケレンをきちんと行わないと2~3年で塗装が剝がれてくるといった可能性もあります。

また塗装の耐候性を保つためにもとても重要な工程となります。

安心して住んでいただけるよう努めております。私たちにぜひご相談くださいませ💪

まずは現地調査にてしっかりと検査させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニシダ建築株式会社は、

施工・管理まで一貫体制で安心に丁寧に努めて参ります。  

屋根・外壁塗装でお困りの方お気軽にご相談くださいませ👐

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お見積り&現場診断は無料で行います。お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 0120-042-410
お問い合わせ
ページ上部へ