熊本で外壁塗装を検討している方へ!人気色をご紹介!

「家の外壁が汚れてきて早く塗り替えたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では外壁塗装で人気の色について、色選びを失敗したことによって起こる問題について、また、色選びの際のポイントについて紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装で人気が高い色とは

外壁塗装で人気が高い色は派手な色よりも周りとなじみやすく落ち着いた色が多いです。

例えばベージュ系、クリーム系、ブラウン系などは外壁塗装で人気がある色です。
ベージュ系やクリーム系はシンプルで目立たないので周りとなじみやすく、飽きが来ないという理由でとても人気です。

ブラウン系は、ベージュ系やクリーム系と比較すると暗めの色になるので落ち着いた印象を与えることが可能です。
また高級感も出るため人気の色となっています。

他にもホワイト系が人気です。
塗り替えた後にあたかも新築のように見えるほど、家の見た目を大きく変えることが可能な色であるため選ばれやすい色となっています。
完全な白色だけでなくグリーンやグレーと混ざったホワイト系の色も人気があります。

ただ、完全に白のものは汚れが目立ちやすいというデメリットもあるので気を付けましょう。
完全な白を選び、きれいな状態を保ちたい方は水洗いを行って定期的にメンテナンスすることをおすすめします。

この他に、暖色系や寒色系も人気の色です。
暖色系は暖かな印象を与えることができ、寒色系はクールな印象を与えることができます。

□色選びを失敗したことで起こるトラブルとは

*想像していた色と違う色になる

外壁塗装の際に色をつくる場合、塗料を混ぜる量が少し違うだけで色合いが変わってきます。
また、塗る場所の大きさによって色が変わる場合もあります。

そのため、外壁塗装の色を選ぶことは想像以上に難易度が高いのです。
塗る場所の大きさによって色が変わるというのは、同じ色を塗っていても面積の大きさによって色のトーンが変わってくるということです。

業者の方が見せてくれる色見本の大きさと、実際に塗る壁の大きさはかなり異なってきますよね。
そのため色見本をみて判断した場合よりも、色のトーンが暗くなる可能性や明るくなる可能性が出てくるのです。
このようになってしまうケースを知らずに業者の方とトラブルになる場合もあるため、知識を持っておくことは大切です。

上記のように想像していた色にならなかった場合塗り直しを希望する方もいらっしゃいます。
料金が追加で必要であるかないか、外壁塗装を始める前に紙面を通して明確にしておくことをおすすめします。

*景観ガイドラインに違反している

お寺や緑が多い地域では景観ガイドラインというものが定められている可能性があります。
これは各市町村がきれいな街の景観を保つために決めているものです。
景観ガイドラインに違反しないために、あらかじめその地域の景観ガイドラインを調べておきましょう。

□外壁の色を選ぶ際のポイント

*色見本を見る際に工夫する

色見本を見るときは説明を受けている場面が多いので室内で見る機会が多いでしょう。
しかし、室内の光で見るのではなく実際に外に出て太陽光を当てることをおすすめします。

これは、太陽光に当てると想像していた色と異なる場合があるからです。
外壁は太陽に当たるので、その時の色を見ていた方が安心です。

また、太陽光に当てるだけでなく外壁に当ててみても良いでしょう。
理由としては壁だけの印象ではなく、ドアや窓との相性を見ることで統一感が生まれるかごちゃごちゃした雰囲気になるかがわかりやすいからです。

自分好みの色を選んでもドアや窓との相性が悪ければオシャレな家に見えないですよね。
外に出て色見本を見てみることは、室内ではわからないことが発見できるのでおすすめです。

晴れて太陽光がたくさん当たる日と、雨の日や曇りの日に当ててみることの両方を行い、どのように見え方が変わってくるのか想像してみても良いでしょう。

*過去の施工例があれば写真を見る

色を決定した際に、決めた色と同じ色で施工した建築物の写真があれば見せてもらうことをおすすめします。
写真を見るときのポイントとしては太陽の当たり方を確認することです。

太陽に当たり影ができた場所の色、直接太陽光が当たった時の色がどのようになっているか確認しましょう。
このような方法で色を確認しておくと天候によって変わる色合いの度合いが知れるため、想像と違ったと後悔する可能性が低くなります。

天候によって色の見え方は変化するため写真を見る機会があるならば、上記のポイントをチェックすることをおすすめします。

□まとめ

この記事では外壁塗装に人気がある色について、色選びの際の注意点やポイントについて紹介しました。
想像していた色にするために、担当者と相談しながら決めることをおすすめします。
当社は塗装専門店であるため、知識が豊富かつ低コストで専門的な塗装を行っています。
外壁塗装をお考えの方はぜひお問い合わせください。

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お見積り&現場診断は無料で行います。お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 096-370-5377
お問い合わせ
ページ上部へ