外壁塗装のトラブルについて熊本の専門家がご紹介します

「外壁塗装でのトラブルを避けたい」「信頼できる業者にお願いしたい」
熊本で外壁塗装をお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、外壁塗装のトラブルについて詳しく解説します。

□外壁塗装のトラブルでよくある例について

外壁塗装でトラブルが発生することはよくあります。
それらのトラブルを回避するためには、トラブルの事例を知っておく必要があります。
ここでは、外壁塗装においてよくあるトラブルの事例を三つ紹介します。

まず一つ目が、予想していたイメージと異なるカラーになることです。
実際に塗装を始めてみると、思っていたイメージとは違う色になることがあります。
また、完成した色と最初に決めたときの色を比べると、色や質感に差がみられることがあります。
これは、太陽光があたる加減によって色や質感が変わってくるということも関係している可能性があります。

二つ目が、工事の際に発生するにおいや騒音が原因で近所からのクレームがあることです。
外壁塗装をする場合、どうしても塗料のにおいや工事の音が発生します。
それによって、近隣とのトラブルが生じてしまうことがあります。
そのため、塗装工事をする際は事前に近隣住民に挨拶を行い、きちんと事情を説明することが大切です。

三つ目が、外壁の塗り方にムラがあったり、塗り忘れが見つかったりすることです。
本来、塗装は三回塗る必要がありますが、中には二回しか塗っていない場合も考えられます。
二回しか塗られていないと、色にムラがでたり、外壁の劣化が通常よりも早く進んだりします。

そのため、塗装が終了するタイミングで外壁の状態を慎重に確認することが大切です。
もし、不安がありましたら、業者に写真で見せてもらうことをおすすめします。

当社は、色にムラがないように丁寧に塗装いたしますのでご安心ください。

□トラブルの発生を予防するための方法とは

ここまで、トラブルの実例を紹介してきましたが、ここからはトラブルが発生しないための予防方法を紹介します。

予想していたイメージと異なるカラーになるのを防ぐためには、見本の色だけではなく実際に塗装に使用された色を確認することが大切です。
また、実際に塗装されると見本の色よりもやや明るくなるので、業者と相談して決めることをおすすめします。

もし、わからないことがあれば当社までお気軽にお問い合わせくださいね。

ご近所トラブルを予防するためには、塗装する前に事前に挨拶に行くことが大切です。
きちんと近所に事情を説明することで、近所からのクレームにつながる可能性が低くなります。

そのため、工事により騒音が発生する恐れがあることや、塗料のにおいが発生する可能性があることを近所にきちんと説明するようにしましょう。
もし、塗料が近所に飛沫するのが心配でしたら、近隣住宅の外壁や車を養生するようにしましょう。

また、費用の追加請求を予防するための対策として、見積もり時に追加費用が発生しないか十分に検討することが挙げられます。

外壁塗装の見積もりが完成する前に、業者が外壁の状態を最終チェックします。
その際、業者と一緒に破損している部分がないか十分に確認することが大切です。
この段階で外壁の破損を発見できたら、追加費用がかかるのを防げます。

□トラブルを防ぐためのポイント

次に、外壁塗装のトラブルを防ぐためのポイントを三つ紹介します。

まず一つ目が、信頼できる業者を選ぶことです。
トラブルを防ぐためには、信頼できる業者に依頼することが最も大切です。
信頼できる業者であれば、聞きたいことをすべて聞くことができるため、どんなお悩みも解決できます。

信頼できるかどうかを見分ける条件としては、相談に乗ってくれやすいことや、明確で丁寧に説明してくれることが挙げられます。
当社は、お客様を第一に考え、それぞれのお悩みに応じて適切なアドバイスをいたします。
もし何かございましたら、ぜひお任せください。

二つ目が、書類や控えの受け取り漏れがないように入念にチェックすることです。
あとからトラブルが発生した時に、書類や控えは重要な証拠となるため、きちんと受け取ることが大切です。
稀なケースですが、誤って業者が書類を持ち帰ってしまうこともあります。
したがって、書類をその場でもらえるのか、あるいはコピーができるのかなどの声掛けをすることが大切です。

三つ目が、塗装に関する基礎知識をあらかじめ身につけておくことです。
塗装を業者に依頼する際に、とくに知っておきたいことはクーリングオフ制度です。
クーリングオフ制度とは、訪問販売で契約後8日以内であれば無条件でクーリングオフできる制度のことです。

これらの制度を知っておけば、もし最悪の事態に遭遇したとしても自分で対処できるでしょう。
また、極端に値引きされている場合やはじめから金額設定されている場合は、あとで金額に誤差が生じる可能性があるため注意しましょう。

こうした知識はインターネットにも記載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。
以上が、外壁トラブルを避けるために知っておきたい情報になります。

□まとめ

今回は、熊本にお住まいの方に向けて外壁塗装におけるトラブルを詳しく解説しました。
外壁トラブルを避けるためには事前にきちんと準備する必要がありますね。
また、外壁塗装に関するお悩みや質問等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

2021年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お見積り&現場診断は無料で行います。お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 096-370-5377
お問い合わせ
ページ上部へ