トラブルを回避!防水工事を失敗しないようにするため必要なこと

屋上をもつ方の中には、業者からこんな提案を受けたことはありませんか「防水工事をしてみませんか」と、塗装工事をする際、このような提案を受けて余計な費用を出してしまうだけでなく、工事に効果が考えられないと失敗したと感じてしまう依頼者の方が多くいます。

このような工事で失敗しないようにするために、どのようなことが必要なのか気をつけるべきポイントを紹介していきましょう。

防水工事の必要性

そもそも防水加工の工事は外壁塗装によって必要なのでしょうか。必要性について考えていきましょう。

効果

防水工事をおこなうことで、雨水の侵入を防ぐことが期待できます。もちろん防水加工をしない状態でも家の中に水が侵入するという可能性は、よほどの欠陥住宅でない限り発生しません。 しかし、外壁は常に外と面しているため、雨、風にさらされ毎日劣化し続けています。このような壁に防水加工をしておくと、外壁自体そのものを守る役割があります。塗装だけでも十分効果はありますが、防水と合わせておこなうことで、より効果を期待することが可能です。 つまり、防水工事は建物の耐久性を高めるために必要不可欠な工事であるという認識と考えておくと良いでしょう。

防水工事でよくある失敗例

耐久性を高めるために防水工事を依頼しても、業者とトラブルになることは少なくありません。
トラブルを回避するために、どのような失敗があるのかいくつか事例を紹介していきましょう。

強引な営業により工事を依頼した

業者によっては、防水加工工事を積極的に推奨する場合があります。このような強引な営業の場合、業者によっては利益を生むために工事を推奨していることもあります。 とくにこのような強引な営業は外壁塗装を依頼し、工事にとりかかった後に交渉する場合が多いので、注意が必要です。利益最優先の業者は工事の質が悪く、工事を依頼しても、防水効果が期待できない可能性があるので気をつけるようにしましょう。

工事の効果を感じられない

防水工事を依頼したものの、効果があまり感じられないことがあります。工事費がムダと感じてしまうようなトラブルもあります。 工事の効果を感じられないと感じた場合は業者に再度点検をしてもらい、どのような状態なのかを確認するようにしましょう。同じ業者で信頼できない場合は、別の業者に状態を見てもらうという方法もあります。

ご近所トラブル

工事そのものは良いものの、近隣住民とのトラブルが発生してしまうことは珍しいことではありません。とくに、臭いや塗料が付着したというトラブルは発生します。工事をおこなう前に近隣住民に知らせ、トラブルが発生する環境を整理するように心がけましょう。

業者選びのコツ

トラブルを避けるためには業者選びをしっかり検討する必要があります。防水工事を成功させるためには次のようなポイントに注意をして業者選びを検討するように心がけてください。 トラブルの多くは、相手が知識のない素人という認識から、業者が優位な交渉を進めてしまうことが問題となります。業者に甘く見られないように、次のようなことを確認しましょう。

実績数の確認

防水工事の質を業者がどの程度のものなのか素人で判断するのは難しいものです。防水の工法などを聞いても判断できません。このような場合は実績数の確認をするようにしてください。 この時どのような工事をおおこなっているのか実際に施工写真を提示してもらいながら、確認しましょう。どのような業者に依頼をすべきか判断できない場合は、地元で長い期間営業をしている業者は信頼が高いだけでなく、地域特性も把握しているので防水の必要性の有無を提案してもらうことが可能です。

下見の実施

追加で工事をした方がよいとアドバイスされる状況を回避する前に、下見をしてもらいましょう。良い業者になれば、下見をした段階で依頼している工事内容でカバーできるかどうかのジャッジが可能です。 下見のない状態で工事に取り掛かると、追加工事費用の発生や工事期間の延長などトラブルが発生してしまう可能性があります。下見をおこなえば回避することが可能ですが、万が一追加工事を提案された場合は、どの程度費用が必要なのか見積書を確認し、追加費用を把握しておくようにしてください。

相見積もりの実施

初めて業者に外壁塗装を依頼する場合、1社に絞ると費用を高く見積もられてしまう恐れがあります。このようなトラブルを回避するために、相見積もりを実施しましょう。 複数の業者の見積書を作成してもらうことで、業者の費用感も把握することが可能です。業者に相見積もりをすることを伝え、全体に必要な費用を計算してもらうよう心がけてください。

まとめ

防水工事は専門性が高く、業者に依頼した後にトラブルになってしまうことが難しくありません。このような場合は、お客さんの要望を聞きながら寄り添った工事をおこなう業者を選ぶようにしましょう。

ニシダ建築株式会社は、お客様の納得のいくような外壁・防水工事を提供します。これから熊本近辺で外壁塗装工事を依頼の方はニシダ建築株式会社にご相談ください。みなさまのお問い合わせをお待ちしております。

2021年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お見積り&現場診断は無料で行います。お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 096-370-5377
お問い合わせ
ページ上部へ